hanatabatei’s diary

スマホやパソコンがわからない私が七転八倒しながらも頑張る日記です。

メルカリで何か買ってみましょうか。

メルカリを見るだけも、楽しいですが、みていたら欲しいものも出て来ますよね。

じゃあ、買ってみましょうよ(^-^)/

 

まず、何か、出品者さんのお約束事がプロフィールに書いてなければポチっとボタンを押してお金を払ったら、待つのみ。

商品が着いたら到着しましたのボタンを押して終了、、簡単でしよ(^^)

指事がある場合は、その通りに、すれば大丈夫です。これが基本です。

 

がしかし。

欲しいものが三ヶ月位ほったらかされてた場合は一度、コメント欄から、

「商品が気に入りましたが、即、購入しても大丈夫ですか?」と聞いてみるのはアリです。

買ったものの、実は商品が無かった事があったりたまに、マジで有ります。

 

洋服等、生地の状態やサイズが書いてない場合もコメント欄から聞いてみましょう。で、ちゃんとお返事くださったら「有り難うございました」

 

ってお礼を送って、

OKだったら、購入、だめだったら、

「今回は見送らさせて下さいm(_ _)m」とコメントをかえせば大丈夫です。

 

とりあえず、どちらにしろお返事くださったらどちらかを返信すれば大丈夫です。

出品者さんは、買うのかな?買わないのかな?ってずーっと思わなきゃならないから辛いですよ。

逆に、問い合わせて一週間。

(とりあえず一週間は待ってあげましょう。)

返信なかったら、それは売る気がないのか、日本語が通じなかったのか、縁が無かったと諦めましょう(泣)

たまに、日本語がわからない国の方が出品してらして、問い合わせてもちんぷんかんぷんな返信しかしないとかあります。

 

うん。

 

商品が届いたら、ちゃんと届きましたボタンを押して終わりです。

これを押さないと出品者さんにお金が払われないので必ず押して下さいね(^-^)/

 

ついでに有り難うございましたーとコメントも入れると出品者さんの苦労もむくわれます(^^)

 

評価について、ですが

私はよほどの事がない限り「良い」をつけてます。

お手数おかけしてますしね( ̄▽ ̄)ゞ

 

さて、評価ですが、どんな形でも商品が無事に着いたら、良いってつけてます。

包んでくれた包装紙がペラペラのコンビニの袋でも何でも中味が無事なわけですから。文句はありません。

安価ですから、梱包もリサイクルになるかと思いますし、リサイクルは大切です。

逆に過剰包装気味だったら、それはとても、親身になってくれた証拠ですしね(^^)

もしも、中身が壊れててたり、商品が違ってたりしても、それに、たいしてちゃんと対処してくれる人も良いです。

たまには失敗することもありまさぁ。

人間だもの。(^^)

 

私が一番嫌なのは、連絡せずお金払ったのにそのまま、開き直ったり謝りもせず、対処もせず逃げた人ですね( ̄^ ̄)言い訳しかせず対処もしない人。

即、悪い評価です。

 

最近、気になるのは、

 

「いいね」しないでください。っていう出品者さん。。

 

おそらく、通知がうるさいのかなぁ?

私は、一応、買う前提でいくつか、いいねをつけて、あとから比べる派なのですが、どうしたものかな?って、いいね、要らない人のはいつも思います。