hanatabatei’s diary

スマホやパソコンがわからない私が七転八倒しながらも頑張る日記です。

フリマアプリ奮闘記


f:id:hanatabatei:20180113163757j:image
フリマアプリを使おうと思ったのはやっぱりスマホを持ち始めてからですね。

 自分で作ったハンドメイド品を見てもらえて、材料費位は稼ぎたい。と断捨離が理由です。 

パソコンだとハードルが高かったものが、

アプリでなら割りと簡単に。

そんな感じで、始めた奮闘記を読んでやってください。

 

ヤフオク編」

私が初めて自分で始めたのが、これ。

ヤフオク達人の友人に教えてもらいながら、頑張りました。最初はもちろん、入札のみ。

出品はまだまだなれるまでは、無理でした(笑)出品者さんの自分ルールにも、困惑しましたね。

 

とにかく、入札、落札側の注意する点は、スピードと挨拶、連絡だと思いました。出品者さんも鬼ではないので、予め、連絡すればちゃんと対処してくれます。

だって、売りたいわけですから。

 

私はヤフオクでかなり鍛えられたとおもいます。

当時はとにかく、お約束事が多くて、「評価」がものをいいます。取引数が少ないと、

入札もさせてもらえません。苦しかった。かなしかった。

取引数が10超える迄はずっと、入札する前に、問い合わせの所から、

「こんにちは。はじめまして。必ず、最後まで誠意をもって頑張りますので、ご入札しても良いでしょうか?」って尋ねて、OKもらってから入札。

 

ここで、色々優しく教えてくれる出品者さんや逆にOKしたのに私の入札を削除した出品者さん。色々いらっしゃいました。

 

なぜ、こんなに初心者さんにきびしいのか?

自分が出品するようになってから、気づきました。

イタズラ入札です。

もしくは、その時は欲しかったけど、もう要らないからほっておこうの無責任入札。

落札されれば、手数料をとられます。

なのに、お金は振り込まれないのです。当時はアプリの使用料も420円していました。

出品者さんが警戒するのも頷けますね(^_^;)

 

出品者の立場からいうと、

落札したあと、ほったらかすのは止めて欲しいです。マジで心配します。取引ナビのコメント欄に連絡入れてもらえれば、大抵の出品者さんは対処してくれます。恥ずかしがらずに是非、連絡ください。

 

推測しあってもしょうがありませんし(^_^;)

 

 

 

あと、ヤフオクで厄介なのは「評価」です。

報復が怖くて我慢して、良い評価をつけたことも多々あります。ま、ある程度は許せるようになりましたから、良い勉強になったとおもいます。

落札後、連絡があっても入金が無いなど、結局、取引は成立しているのに支払いがなく手数料だけ払う等、だいぶ、泣きも、みました。今もあってかなしい思いをしています。

 

でもまぁ、私感ですがやっぱり、ヤフオクの人たちは基礎がしっかりしてる人が多いから安心して取引できてます。

 

今は、業者さんでもなく100を超える迄の評価になりましたが、逆に色々変わる取引ナビに右往左往してます(T▽T)ははは。

ヤフオクアプリの取引ナビはヤフオクさんの事業努力で随分使い勝手がよくなってます。

初心者さんも、決まりを守ってチャレンジですよ(^^)わからない事は、ほっておかず問い合わせで聞くのもアリだと思います。

 

 とにかく、買ってくれて有り難う。売ってくれて有り難う。の心が素敵な関係を生むのではないかなぁと思います。